最初にバスに乗る人を決める

昨日は 元大手人材紹介会社マネージャーで 現在独立して会社をはじめているOさんとお会いました。

彼は私がお会いした人材紹介会社コンサルタントの中ではピカ一の人物です。今は価値観を共有できる仲間3人といろんなドメインの事業展開を行ない方向性を模索しているとのこと。

私自身も最初そうだったし 愛読している「ビジョナリーカンパニー2 飛躍の法則」の一節にある「まずバスに乗る人を決めてそれから行く先を決める」を思い出し勇気づけようと思いそれをお話したところ、「私たちもその一節を書き出して常にかざって見ています」とのこと。

さすがわかっている人はわかっているなあ。

要は 事業計画があって人を集めるのではなく 価値観を共有できる人が集まって方向を決めていくのが本質だということです。それくらい「人」は重要、です。