IREP WAY解説(2)

次は「経営目標」について。

私はどうせやるならグレートカンパニーといわれる企業グループを創りたいと思っています。
では「グレート」の定義って何か?

まず “新たな価値をうみだして産業を創造している” すなわち社会に貢献していること。

例えば30年前に派遣という業種は日本にまだありませんでしたが 今 派遣という雇用形態・ワークスタイルは確実に定着し 産業として認知され 企業の経営効率化と個人の働き方の多様化をもたらしてます。
派遣を切り開いた先駆者は社会に大きく貢献してきたといえると思うんです。
どうせやるならこういうことを成し遂げたい。

顧客満足。

産業を確立するには お客様の満足を1つずつ積み重ねていくことが必須です。お客様から支持される、支持され続けることは本当に厳しい戦いだけどここから逃げるわけにはいかんです。

売上・利益の継続的成長。

常に売上・利益が成長していないと再投資ができないから競争に勝てない。そして多くのお客様の満足を追求することができなくなる。縮小していくと社員の満足も追求できない。当然社会にインパクトも与えられない。
売上・利益の成長はやはり欠かせません。

社員満足。

最前線にたつ社員が知識をうみだしビジネスモデルを変えていく時代です。社員が会社に満足し常に高いモチベーションを維持していないと 顧客満足を与えられるはずもない。イコール売上・利益の成長も難しくなる。

上記のとおり この4つの要素は優先順位をつけれるものではなく すべて同時に追求していくべきものだと考えます。
すべてが高いレベルでバランスがとれたとき・・・アイレップはグレートカンパニーと呼ばれるようになるでしょう。

本気でグレートカンパニーを目指します。