社員満足

顧客第一主義ではなく社員第一主義を掲げる会社が増えてきています。

結局顧客にサービスを提供するのは社員であり 社員が満足していないと顧客にいいサービスを提供できるはずがない。

逆に会社に対して社員が満足していれば会社の代表として顧客と接している社員はよりよいサービスを提供しようとする。

結局 「顧客満足」と「社員満足」って ORではなくANDの発想で追求すべきものであり どちらかを犠牲にしてどちらかを追求できるものではない。

特に我々のような業態って 現場でお客様と接している社員の知的生産性が競争力の源泉ですから 社員の満足度をいかにあげていくかは極めて重要なテーマと認識しています。

社員の満足の要素の1つに報酬があると思いますが 当社従業員の平均給与水準は業界でもかなり高い方になってきました。
他にもさらに整備すべきなのが よりモチベーションがあがる正当な評価制度、仕事のステージをあげていけるチャンス、市場価値を高めていける環境、ウエットであったかい人間関係・・・

まだまだですが 1つずつ より良くしていって社員満足度の高い会社にしていきます。