SEMの季節性

当社の主力商品である検索連動型広告は 検索ボリュームに売上が左右されます。
8月はお盆の時期でネット利用が落ち込むことが予測され マイナスインパクトがあるかと読んでいたのですが オリンピックの影響?あるいはユーザーの行動変化(長期の休みでもネットを活用する・夏休みをわけてとる?)か今年はマイナスはなかったようです。
※おかげさまで当社の売上も過去最高をさらに更新、先月に続き業績好調です

昨年12月、今年の1月は相応に落ちたんですが 今年の年末・年始がどうなるか、ですね。
間違いなく落ちるとは思いますがどの程度落ちるのか?
昨年は12月27日?1月4日までが休み(9日間)、今年は12月25日?1月3日までが休み(10日間)というパターンが多いと思うんですが、一概に休みの日数だけでも決まらないでしょうし。

長期休暇中のネット行動についてアイブリッジさんがつい先日リサーチをだしていましたが 長期休暇中に自分のPCを持っていってネットに接続したいという人が昨年より3ポイント増えて58%になったとのことです。

長期休暇でもネット接続する%は増え続けると予測できるので 落ち込み率は昨年ほどではないと楽観的に予測しておきます。